ペーパードライバーが注意すべきポイント

車の運転の練習

運転教習所での練習

ペーパードライバーの殆どはいきなりの路上運転は不安に思っているでしょう。
レンタカーで練習するのも良いのですが、路上運転であることは変わりありません。
慣らすだけの練習にはなるとは思いますが、技術や知識の勉強や練習にはなりません。
教えてくれる人がいないと運転が正しいのかどうかが分からないので、どうしても自己流の知識と運転になってしまいます。
間違えた知識ですと事故につながり大変危険ですので、プロに教わるのが1番です。

運転教習所では免許取得後でも利用する事ができます。
もちろん有料なのですが、しっかりと教官に教わる事が出来ますので安心です。
ペーパードライバー用の教育コースもありますので、不安な方は利用するのも良いでしょう。

民間の運転講師

運転が心配な場合は練習するのが1番なのですが、運転教習所での運転の練習は1、2時間で1万円以上お金がかかることもあり、少々割高です。
1回だけで良いのでしたら教習所でもいいと思いますが、何回も通う予定でしたら交通費もかかりますし練習の料金も結構な額になってしまいます。

しかし教習所以外にもドライビングコーチと言って、個人でやっている方もいますがしっかりと実績のある方に運転を教えてもらう事が出来ます。
さらに料金が教習所よりも安く、初回のみ体験としての料金で3000円程でコーチしてもらえるというところもあります。
体験と言っても実際に通りたい道を運転して指導もしてもらえますので、初回だけで練習を終える方もいるそうです。